ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
だらしない夫婦のバイクやキャンプのあれやこれ。適当に更新します。

2017年02月02日

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ

しばらく更新もしないまま年が明けてしまった・・・
書きかけのブログもあるのに、そっちは放置しよう・・・

突然ですが、1月28日から1泊でエルム高原家族旅行村にキャンプに行ってきました。
前にここに訪れたのは早1年前・・・というか冬しか来たことがないw
通年オープンしている数少ないありがたいキャンプ場なのですが、
冬も空いてるなら冬に来ればいいじゃん?
的な体たらくのせいで夏に来たことがないのですよね〜
来れば高原ということもあって見晴らしもいいし、
1泊1名500円というリーズナブル価格なので「夏も気持ちよさそうだ」なんて会話はするんですがね。
夏はバイクであっちこっち行きたい!となるとどうも・・・ごめんなさいいつか必ず夏も来ます
去年訪れた時はシュナーベルの試し張りも兼ねていたので
どでかいテントを二人で喧嘩しながら建てたんですが、
なぜかその日に限って

が降り、行き道で埋まりそうになったり、次の日は氷点下で紐がカッチカチになって外れなかったりで
エライ目に合いました。

今回は設営&撤収を楽にするためにステイシーで雪中キャンプにチャレンジです。

大先輩方がコンパクトなテントで雪中キャンプに勤しんでいるのに憧れもあり、
今回の熱源は焚き火と炭に限定しました。といっても私が大層寒がりなので
ファミリー用の焼き台に大量の炭を燃やす予定・・・
ああ軟弱者

そして、今回の雪中キャンプに向けて、3点ほどお買い物

1つめは、Luxe Outdoor のタープ「Bat wing 500S」です。

買ったお店の説明文を要略すると、
大型でありながら軽量で、 リバーシブルで裏返せばシルバーに。シルバー面は光を反射し 涼しい日陰を作り、また、タープの各角にロープを収納するための便利なポケットがついており、ロープの絡まりや嵩張りを防いでくれます。


との事で、以前から気になっていたのですよね〜

大きいタープはお高いですが、こちらのタープは、送料込みで12,000円ぐらいでした。

で、届きまして

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



ん?意外と大きいし重いな・・・
比較はA4の紙ですが、ちゃんとサイズの表記を見なかった私も悪いです。
まあバイクで運ぶわけでもないのでOKOK

2つめは、前から持っているユニフレームの焚き火台テーブルを1個追加。

3つめはコールマンのファイアーサイドケトルです。
170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



先に使っている画像を載せてしまいましたが、オールステンレスのケトルはやっぱり必要という事で。


というわけで、出発です!

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



はい雪!&暴風!
地吹雪で前見えず!!


写真では伝わりずらいですがこの日、警報が出るほどお天気が悪かった札幌方面。
しかし無理やりQに土日休みにしてもらった以上、出撃しないわけには行かぬ!
多少の雪なぞ道産子ならヘーキヘーキ!!!


現地に着いてからも雪は止まず、少々風も強く・・・
つくづくでかいテントじゃなくて良かった・・・

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ

なんとか設営完了!
管理棟のお姉さんに色々張るところがあるのは聞いたのですが、
軟弱者なので炊事棟のすぐ目の前に張りました。
風除けになってくれることも期待して・・・

タープが大きいことが幸いし、スノースカートのないステイシーの代わりに
屋根をもう一つ作ることができました。
下から思いっきり吹き込みそうですが・・・

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



このタープ、とってもいいです!
だけど自在がホントに使えません!!!!!!
何人の方がこの記事を拝見してくれるかはわかりませんが、
自在は交換するのがおすすめです!

たまたまかもしれないのですが、何本かのロープにテンションが全くかからず、
タープが何度もめくれ上がり飛んでいきそうになりました。
厚すぎる?が故にスルスルスルスル〜っと落ちていってしまうのです・・・
それ以外は本当にコスパ抜群なタープでかなりおすすめです!

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ


170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



そして、先人方がやってらしたこれ!!!
これですよ!!!!これがどうしてもやりたくて!!!

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ


170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ


ウマイ!!!!!!
こんなクソ寒いところで飲むビールなんて寒いだけじゃんと思っているアナタ!!
ウマイんです!!!!
全てが冷たいとなんだか喉を通るビールが透き通って感じましたです。
夏のビールも格別ですがね・・・
(酒ならなんでもいいんじゃ・・・)

Qは飲めないさんなのでノンアルコールで我慢してもらいます。

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



ちょっとテンションがあがってきました。
私の親世代の若かりし頃の写真は、殆どがこういうポージングでした・・・
海であろうが山であろうが街中であろうが雪まつりのちょっと記憶にないキャラの雪像の前でも・・・

この日の格好は、
〈インナー〉モンベルジオライン上下
〈ミドルレイヤー〉ユニクロの防風フリース&防風パンツ上下
〈その上に寒かったら〉インナーダウン&モンベル サーマラップパンツ
〈アウター〉リサイクルショップで買った激安N3B&モンベル ドライテック インシュレーテッドパンツ
〈靴下〉よくわからないけど秀岳荘で買ったあったかそうな靴下
〈靴〉よくあるSORELのブーツ
でした。
これで寒かったらカイロをベタ貼りするつもりでした。

体は大丈夫だったんですが、靴はダメでしたね〜
中敷入れても下から冷気を直で感じて辛かったので、次回機会があれば再考しようと思います。

で、やっとお昼です。
170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ


170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ


無印良品の食料はいつもツーリングの時などに使います。
むしろその時にしか使いません。高いから。

具は家にあった冷凍のシーフードミックスと玉ねぎで、簡単パッタイです。
パッタイってなんぞやって私も知りませんw
甘辛くて美味でした。

温度計を出してなかったのでわからないのですが、恐らくこの時気温がマイナス5度くらいかな?
適度に寒かったですw

ガスはドロップダウンして使えないので、冬キャンプはトランギアのアルコールストーブに
頑張ってもらおうと思っています。
やっぱりアルコール燃料いいですね〜気温関係なくガンガン燃えます。
このアルストには本当にお世話になってますね〜

ってあれ?
アルコールのストックがない・・・・・
昼飯作ったら残量ゼロ・・・・・・・・・・・
ガーン
まあいいさ炭があるし。
なんとかなるさ。

そして、今回のキャンプの一番メインとも言える
スキレットのシーズニングにチャレンジです!
170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ


炭を利用してガンガン熱します!!!


日も暮れてまいりました・・・
ので焚き火開始!!!
170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



結局シーズニング用に炭を大量投下したため、炭もちょっと頼りない量になり、
Qさん買い出しですw
一人ぼっちでお留守番しながらの焚き火です。
私は上手く火が付けられないのでベスター3本投入という前代未聞の素人丸出しな感じで火を付けましたよw

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



こっちのランタンにも火を付けてみました。

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



さっき後先考えず炭を大量投下したせいでめっちゃ燃えてますw

そうこうしている内にQさんがご帰還なさったので、晩の宴に突入です。

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



シーズニング完了祝いで出来合いのハンバーグを焼きます。

ウマイ!!!!スキレットで焼くとこんなに旨くなるのか・・・恐るべし

初アヒージョも試します。

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



フランスパンが焦げているのはご愛嬌。
他にも持参したソーセージやらなんやらを平らげ、
仕込んであったミネストローネは食べる余力もなく明日へ持ち越し。

この辺りで既に白ワイン1本と焼酎1本の半分を平らげいていた私は、急にダウン・・・
寒い中で飲んでると、いきなり酔いが回るんですね・・・
テントの中でつまみ食べながらもう一杯やろうと思っていたのに・・・

気がつくと朝7時半です。
意外と眠ってしまった・・・

シュラフは、マイナス5度対応のセール品のシュラフと、
夏に使っているモンベルの#3化繊シュラフ+モンベルの化繊テントシューズでしたが、
全然寒くもなく朝までグッスリでした。
ホムセンのやっすいバラクラバも効果を発揮したかな?
けっこうピッチリしているので、後半は締め付けられて頭が痛かったです。。。

トイレに走ります。
170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ


こちらのトイレ、とっても綺麗です。
入り口のところになんだかかわいい乗り物があったのでついパシャリ

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



晴れ間が出ていて一安心。

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ




気温計ではマイナス7度。
あんまり冷えなかったんだな〜と思っていたら、Qが一言、「それ壊れてるんじゃない?」
私「なんで?」
Q「昨日買い出し行った時、その気温計マイナス5度だったけど車ではマイナス13度だったよ」
私「」

壊れました?てか今何度?


とりあえず、朝ごはんです。
喉が渇いたのでお茶を飲もうとしたらこれですよ
170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



注いだそばから凍っていく・・・飲めない

あきらめて朝食作りです。

ただ焼いただけのスパム
甘くない焦げたフレンチトースト
昨日食べられなかった凍っててなかなか解けないミネストローネ

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ


170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ


170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ




満腹になったので撤収です。

チェックアウトが11時までなのでのんびり撤収します。

170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ


170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ



我々の寝た跡がくっきり残っていますw

1日、お世話になりました。

雪中キャンプ、完全にツボに入りました・・・
次はいつ行けるかな?


★この日の教訓★
①靴は中敷引いてもカイロ引いても意味ありません
②熱源の在庫管理は徹底しましょう

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
1ヶ月前の大沼野営場キャンプ
180622fri-180624sun オンネトー野営場(本題)
180622fri-180624sun オンネトー野営場(序章)
180504fri-0506sun GWキャンプ(後半)
180401sun-0402mon ポロトの森キャンプ場(ツーキャンできなかったけど道具ちょっと紹介 後編)
180401sun-0402mon ポロトの森キャンプ場(ツーキャンできなかったけど道具ちょっと紹介 前編)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 1ヶ月前の大沼野営場キャンプ (2018-08-10 14:11)
 180622fri-180624sun オンネトー野営場(本題) (2018-07-02 15:08)
 180622fri-180624sun オンネトー野営場(序章) (2018-06-26 18:58)
 180504fri-0506sun GWキャンプ(後半) (2018-05-22 18:46)
 180401sun-0402mon ポロトの森キャンプ場(ツーキャンできなかったけど道具ちょっと紹介 後編) (2018-04-10 18:16)
 180401sun-0402mon ポロトの森キャンプ場(ツーキャンできなかったけど道具ちょっと紹介 前編) (2018-04-06 18:09)

この記事へのコメント
どうもです  冬のキャンプの良さお分かり頂けましたか、又是非お会いしたいです。
Posted by osamu,KID at 2017年02月06日 20:21
と~~~っても素敵なキャンプされてますね~(^^)

ストームクッカー、女性が使うと、なんだか美味しそうに感じるのは、私だけでしょうか(笑)
スキレットも良い感じですよね、全然ちがうな、私のデナーと(苦笑)

ルクセにタープもあったのですね!!
実は小川ステイシーが1番欲しいテントだったりして(^^;)
いつかお会いしたいものです!特に雪中キャンプで(笑)
Qさんにもよろしくです!!
Posted by peppermintpeppermint at 2017年02月06日 22:23
osamu,KIDさん

コメント頂きありがとうございます!
完全に冬キャンプにはまりました〜!お会いできるのをひっそり楽しみにしていたのですがあの天気はさすがに辛かったです(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています!
Posted by tommytlatommytla at 2017年02月07日 09:43
peppermintさん

ありがとうございます!!!
確かにあの天気で行こうとした時は何度も引き返そうかと思いました(笑)
ストームクッカーにはほんとにお世話になってます。うちのデナーは超テキトーですが、なぜかキャンプ用にと缶詰とかの食材を溜め込んでしまうんですよね・・・
ルクセのタープはかなりオススメですよ〜!!!是非(・∀・)
次はいつ出陣できるかわかりませんが、お会いできるのを楽しみにしています!
Posted by tommytlatommytla at 2017年02月07日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
170128-29 エルム高原家族旅行村 雪中キャンプ
    コメント(4)